【2024年】大学の入学祝い 人気ランキング!姪っ子や甥っ子、孫が喜ぶプレゼントを紹介

【2024年】大学の入学祝い 人気ランキング!姪っ子や甥っ子、孫が喜ぶプレゼントを紹介

人気の大学入学祝いを、月間700万人が利用するギフトモールの編集部が徹底調査しました。購買データやWebアンケート結果などから、新大学生になる人がもらって嬉しいプレゼントを分析。大学で使うものやちょっとした小物など、各商品のランキングも必見です。

2024年03月29日更新

大学の入学祝いのプレゼント おすすめ人気ランキング2024

大学の入学祝いのプレゼントを人気カテゴリから探す

名入れギフト

文房具・筆記用具

ガジェット

ファッション小物

日用雑貨

家電

女子向け

男子向け

大学の入学祝いのプレゼントを予算から探す

大学の入学祝いのプレゼントをテーマから探す

大学の入学祝いのプレゼントを贈る相手から探す

大学の入学祝いのプレゼントをブランドから探す

大学の入学祝いのプレゼント おすすめ人気ランキング2024

更新日: 2024年03月29日

対象商品 10,030 件

1〜60件目 /10,030件中

【2024年版】大学の入学祝いのプレゼント・ギフト特集一覧

大塚 真央

ギフトモール編集部

大塚 真央

大学入学祝いのプレゼントは、文房具やガジェットなど大学で使うものが毎年人気で、2024年もよく選ばれています。また幅広いシーンで使える日用雑貨や、おしゃれな大学生に喜ばれるファッション小物もおすすめです。親や祖父母からのギフトとしては、家電など高額な商品も選ばれる傾向にあります。

名入れボールペン

名入れボールペンは、大学で使うもののなかでも特別感のあるアイテムをプレゼントしたい人におすすめです。入学祝いとしては、有名ブランドの商品をはじめワンランク上のアイテムがよく選ばれる傾向にあります。

名入れUSBメモリ

名入れUSBメモリは、レポートや資料などのデータを保存するときに活躍します。コンパクトなアイテムなので、ちょっとしたプレゼントを用意したい人にもおすすめです。大学入学祝いとしては、32GB以上の程良い容量の名前入りUSBメモリがとくに多く売れています。

名入れマグボトル

大学生になる人への入学祝いに選ばれている名入れマグボトルは、シンプルなボディに名前やイニシャルが映えるデザインの商品です。水分補給に役立つアイテムなので、体育系の学部に進学する人や、運動系のサークルに入る予定の人にプレゼントしても喜ばれると思います。

名入れハンカチ

名前入りの実用品のなかでも名入れハンカチは気軽に贈れるものが多いので、ちょっとしたお祝いの品におすすめです。大学入学祝いのプレゼントとしては、ワンポイントのデザインがおしゃれなアイテムがよく売れています。

文房具・筆記用具

文房具・筆記用具は大学で必要なもののひとつなので、大学生になる人に必ず使ってもらえるアイテムを贈りたいときにおすすめです。名前入りのものなど特別感のある商品も多いため、甥っ子や姪っ子といった近しい関係の人への贈り物としても人気があります。

ボールペン

大学ではもちろんプライベートでも手に取る機会の多いボールペンは、大学入学祝いとして外さない文具をプレゼントしたい人に向いています。ちょっとしたギフトに向いているものから、有名ブランドの高級な商品まで品揃えが豊富です。

多機能ペン

1本で色分けして書ける多機能ペンは、勉強をするときにあると便利な文房具です。より豪華な印象の進学祝いを用意したい人には、ほかの文具や日用品と一緒になったギフトセットをおすすめします。

シャープペン

新大学生への入学祝いとしてよく購入されているシャープペンは、大人にも似合うシックなデザインのアイテムです。人気ブランドの書きやすい商品をプレゼントすれば、授業中などに気持ち良く使ってもらえます。

ペンケース

大学で使うもののなかでも、ペンケースはどの学部でも必須の文房具なので、間違いのないギフトをプレゼントしたい人におすすめです。ユーモアのあるデザインの商品のほか、就活の際も使いやすい落ち着いた見た目のアイテムも大学合格祝いとして人気があります。

ブックカバー

ブックカバーは、読書好きの人への大学合格祝いとしてよく選ばれる傾向にあります。文庫用や新書用、A6判などサイズのバリエーションが豊富なので、新大学生がよく読む本に合っているか確認してから購入するのがおすすめです。

ノートカバー

大切なノートを汚れや傷から守ってくれるノートカバーは、自分で買う機会の少ない文具なのでプレゼントすると喜ばれます。大学入学祝いとしては、社会人になってからも使えるような、本革製のものなど高級感のあるアイテムが人気です。

ガジェット

ガジェットはあると便利なものが豊富なため、大学生活がより快適になるようなアイテムをプレゼントしたい人におすすめです。大学入学祝いには、名入れをした商品などスペシャル感のあるものが選ばれる傾向にあります。

ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンは、高校生や大学生の男女に人気があるガジェットのひとつなので、大学入学祝いとしてもおすすめです。音楽を聴くときだけでなく、語学の勉強やオンラインミーティングなど幅広いシーンでたくさん使ってもらえます。

スマートウォッチ

大学入学祝いとしてよくプレゼントされているスマートウォッチは、シンプルでかっこいい印象のアイテムです。健康管理に役立つ機能が搭載されている機種も多いため、大学生から一人暮らしを始める人への大学合格祝いのギフトにもおすすめします。

ノートパソコン

ノートパソコンはほとんどの大学生が持っているガジェットで、レポート作成や調べものの際に役立ちます。大学で使うもののなかでも高価なアイテムなので、両親や祖父母からの大学入学祝いとしてプレゼントされることが多いです。

ワイヤレス充電器

ワイヤレス充電器は、見た目がおしゃれなギフト向きの商品が豊富に揃っており、入学祝いにもよく選ばれています。置くだけで手軽にスマホなどを充電できるので、勉強やサークル、バイトで忙しい大学生にも人気があります。

ヘッドホン

ギフトモールで大学入学祝いとしてよく売れているヘッドホンは、通学時にも使えるような持ち歩きやすい商品です。音質の良いものが充実しているので、音楽好きの人にも喜ばれるお祝いのギフトが見つかります。

電子メモ

電子メモは、操作が簡単な商品や書き心地の良い商品が多くの人に購入されています。なかでも、電卓付きの商品は実験をするときにも便利なので、理系学部に進む新大学生へのプレゼントにもおすすめです。

腕時計

腕時計は、試験中やバイト中などスマホを取り出せないときでも時間を確認できるため、多くの大学生が持っている小物です。大学進学祝いとしては、大学生に人気のあるブランドのおしゃれな商品や、就活でも使いやすいシックなアイテムが人気を集めています。

トートバッグ

多くの大学生に通学用鞄として愛用されているトートバッグは、ファッション小物のなかでも大学で使うものをプレゼントしたい人におすすめです。なかでも名前入りの商品など、大学入学祝いのプレゼントならではの特別感のあるものが人気を集めています。

リュック

リュックは重いものを入れても比較的楽に持ち運べるため、荷物の多い大学生へのギフトにおすすめです。とくに大学で使うものが人気ですが、女子にはプライベート向きの小さめサイズのリュックも入学祝いとしてプレゼントされています。

財布

財布は、自分でお金を管理する機会が増える大学生へのお祝いとして定番の小物のひとつです。女子にはおしゃれで可愛いレディース財布が、男子には大人にも似合うスタイリッシュなメンズ財布がよくプレゼントされています。

キーケース

大切な鍵をしっかり管理できるキーケースは、大学生になってから一人暮らしを始める人によくプレゼントされている小物です。収納スペースの大きさや取り付けられる鍵の本数のバリエーションが豊富で、車やバイクで通学する人に喜ばれるアイテムも見つかります。

スニーカー

歩きやすいスニーカーは、通学のときやバイトへ行くときなど大学生の日常で多く活躍するため、大学入学祝いにもおすすめです。シンプルなデザインのアイテムをプレゼントすれば、幅広いシーンでたくさん履いてもらえます。

日用雑貨

日用雑貨は、比較的気軽に受け取ってもらえる価格帯の商品が多く、甥っ子や姪っ子への入学祝いに適したアイテムも見つかります。ギフトモールでは、お祝いのプレゼントならではの特別感がある名入れ商品がよく売れています。

マグボトル

大学やサークル、バイト先など様々な場所へ持っていけるマグボトルは、大学生になる人に必ず使ってもらえる物をプレゼントしたいときにおすすめです。大学入学祝いとしては、名前がおしゃれに入れられたシンプルなアイテムがよく選ばれています。

タンブラー

大学入学祝いとして人気のタンブラーは、飲み物を美味しい温度に保てるステンレス製の商品です。おもに自宅で使ってもらえるアイテムなので、一人暮らしを始める新大学生へのギフトにもおすすめします。

ハンカチ

大学生活でも必要なハンカチは、新大学生へ外さない入学祝いを贈りたい人に向いています。手の届きやすい価格帯で展開されているので、ちょっとしたお祝いのプレゼントや、ほかの贈り物にプラスするプチギフトにおすすめです。

お弁当箱

お弁当箱は、大学でのお昼ご飯としてお弁当を持って通学する予定の人によくプレゼントされています。昔ながらの風情のある商品のほか、保温・保冷機能が付いたものなど機能的なアイテムも人気です。

目覚まし時計

目覚まし時計は、毎日の時間管理を自分でするようになる新大学生への進学祝いにぴったりです。名前や写真を入れられる商品も豊富なので、記念になるような物をプレゼントしたい人にもおすすめします。

定期入れ

大学入学祝いとしてよく売れている定期入れは、大人っぽいデザインの商品です。カードを複数枚入れられるものやリール付きのものといった、機能的なアイテムも人気を集めています。

家電

家電は、大学生から一人暮らしを始める人への進学祝いとして選ばれる傾向にあります。なかでも、新生活がより快適になるような、あると便利なアイテムの売れ行きが好調です。

ヘアドライヤー

ヘアドライヤーは、とくに女子への大学入学祝いとして人気がある家電です。なかでも髪がサラサラに仕上がるものや、ダメージを抑えてすぐ乾くものなど高機能な商品は、美容に関心のある人にも喜ばれると思います。

衣類スチーマー

ハンガーに掛けたままでも服のシワを伸ばせる衣類スチーマーは、就活などでワイシャツを着るときにも役立ちます。そのため、長く使える便利な家電をプレゼントしたい人におすすめです。手軽に扱えるので、服の手入れを初めて自分でする新大学生にも簡単に使ってもらえます。

電気ケトル

電気ケトルは、少量のお湯も簡単にすぐ沸かせるので、多くの一人暮らしをしている大学生に愛用されています。大学入学祝いとしては、機能性はもちろん見た目にも優れたおしゃれなアイテムが人気です。

電子レンジ

食べ物を手軽に温められる電子レンジは、忙しく活動しながら生活も一人でこなさなければならない一人暮らしの大学生にとって、あると重宝する家電のひとつです。比較的高価なので、親から子へ・祖父母から孫へプレゼントする大学入学祝いにおすすめします。

アロマ加湿器

部屋の空気を加湿しながら良い香りを広げてくれるアロマ加湿器は、とくに香りのするものが好きな女子への大学入学祝いに選ばれています。リラックスしたムードを演出できるので、忙しい新大学生にしっかり休んでもらいたい親や祖父母から贈るプレゼントにもおすすめです。

空気清浄機

大学入学祝いとしてよく売れている空気清浄機は、インテリアに馴染みやすいスタイリッシュな商品です。部屋の中の花粉やウイルスなどを減らしてくれる家電なので、子供や孫の健康を気にかける親や祖父母からの大学合格祝いによく選ばれています。

【女子へ】腕時計

レディース腕時計のなかでも女子への大学入学祝いとして人気なのは、大人可愛いデザインで文字盤も見やすいアイテムです。高価なものが多いので、親から娘へプレゼントする大学合格祝いに選ばれる傾向にあります。

【女子へ】コスメ

大学生になると多くの女子がメイクをするようになるので、コスメも大学入学祝いに向いています。新大学生の年頃の女子へ贈るプレゼントには、SNS映えするおしゃれな化粧品や、自分では買いにくいデパコスブランドの商品がおすすめです。

【女子へ】ポーチ

コスメなど細々としたものを収納できるレディースポーチは、女子に必ず使ってもらえる実用品をプレゼントしたいときにおすすめです。価格帯の幅が広く、姪っ子への大学合格祝いに適したアイテムも見つかります。

【女子へ】財布

しっかりとしたレディース財布は、親から娘へプレゼントする大学入学祝いとしてよく選ばれている小物です。大学生になる女子には、人気ブランドの商品などトレンドのアイテムや、大人っぽさもある可愛い財布が喜ばれると思います。

【女子へ】アクセサリー

コーデに華やかさをプラスしてくれるアクセサリーは、おしゃれが好きな女子への大学合格祝いにおすすめです。親から娘へのプレゼントに向いている商品のほか、姪っ子などへ贈るちょっとしたギフトに適したアイテムも展開されています。

【女子へ】ヘアケア

ヘアケア用品は多くの女子にとって身だしなみに欠かせないものなので、進学祝いとして贈っても喜ばれます。記念になるような特別感のあるものから消耗品まで揃っているため、相手との関係性に合った大学入学祝いを見つけられます。

【男子へ】腕時計

比較的高価なメンズ腕時計は、新大学生になる男子へ親からよくプレゼントされているファッション小物です。とくに、デザインがかっこいいアイテムや機能性の高いアイテムが人気を集めています。

【男子へ】スーツ小物

大学入学祝いとしてよく購入されているスーツ小物は、入学式に身に着けて行けるアイテムです。なかでもネクタイピンは、彼氏や甥っ子へのプレゼントに適した価格帯の商品も多く揃っています。爽やかで品のあるものを贈れば、就活でも使ってもらえると思います。

【男子へ】ベルト

メンズベルトは、本革製のものなど高品質な商品がプレゼントとしてよく売れています。スーツに合うものからカジュアルコーデにぴったりなものまで展開されており、相手のニーズに合ったベルトを大学入学祝いに選べるのもおすすめのポイントです。

【男子へ】スニーカー

メンズスニーカーは、多くの男子大学生に通学用の靴として愛用されているので、実際に大学で使うものをプレゼントしたい人にもおすすめです。かっこいい見た目の商品のほか、防水仕様のものなど高機能なアイテムも大学入学祝いとして人気があります。

【男子へ】電気シェーバー

身だしなみを整えるのに役立つ電気シェーバーは、ヒゲが目立ち始める大学生の男子に贈るプレゼントとして人気があります。シェーバーを初めて使う新大学生への入学祝いには、使い方の簡単なアイテムがおすすめです。

【男子へ】メンズコスメ

メンズコスメは、とくにおしゃれへの関心が高い男子へ贈る大学入学祝いに選ばれる傾向にあります。ギフトモールでは、清潔感を保つのに役立つスキンケアアイテムの売上が好調です。

2000円

大学入学祝いとしてよく売れている2000円程度の商品は、大学で使えるボールペンなどのちょっとしたものです。女友達へのプレゼントには、コスメやミラーなどの小物も選ばれています。

3000円

3000円前後の予算で贈る大学入学祝いとしては、ボールペンやマグボトルといった日用品がとくに人気です。ちょっとしたペンケースやパスケースなども、革製の上質なものが予算内で手に入ります。

5000円

ギフトモールで大学入学祝いとしてよく購入されている5000円前後の商品は、特別感のある小物や、通学で使えるバッグなどのファッション雑貨です。女子にプレゼントする進学祝いにおすすめの、デパコスブランドのコスメも5000円程度で販売されています。

7000円

7000円ほどの予算があれば、便利なガジェットや上質な革小物などを購入できます。おしゃれが好きな人に贈る大学入学祝いに適したセンスの良いファッションアイテムも、豊富な選択肢から選べます。

1万円

予算1万円で大学入学祝いを用意する場合は、上質なボールペンや大容量のしっかりしたバッグなど、通学や大学で使うものが選ばれる傾向にあります。祖父母から孫へのお祝いにもぴったりな品質の高い商品が充実しているので、4年間の大学生活で使い続けてもらえるものも見つかります。

2万円

2万円程度の商品のなかでも大学入学祝いとして好評なのは、バッグなどの革製品や、人気ブランドの腕時計です。とくに祖父母から孫娘へ贈るプレゼントには、大人になってからも使えるアクセサリーも選ばれています。

名入れギフト

世界でひとつの名入れギフトは、もらって嬉しかったものとして新大学生からも人気があります。大学入学祝いには、文房具や日用品など、大学生活で使ってもらえるものを選ぶのがおすすめです。

おしゃれ

おしゃれな大学入学祝いをプレゼントしたい人は、文房具やマグボトルなどの大学で使うアイテムのなかでも、デザイン性の高いものをチェックするのがおすすめです。価格帯も幅広いので、友達へのお祝いにぴったりな商品も見つかります。

センスがいい

大学入学祝いとしてセンスがいいアイテムを贈りたい人からは、大学で使える文房具やファッション小物が選ばれる傾向にあります。また、多くの大学生に愛用されているガジェットをチェックするのもおすすめです。

実用的

実用的な大学入学祝いを贈りたい場合は、通学中や授業中に使えるアイテムを選ぶのがおすすめです。ギフトモールでは、高級な文房具や便利な家電など大学生になる人に喜ばれるものも、多くの選択肢から選ぶことができます。

女子へ

大学入学祝いとして女子によくプレゼントされているのは、おしゃれなファッション雑貨や可愛いコスメグッズです。大学で使うものを贈る場合も、女子に好まれる色やデザインのアイテムを選ぶと喜ばれます。

男子へ

男子への大学入学祝いとしては、文房具や通学向きのファッション小物など実用的なアイテムが選ばれる傾向にあります。ギフトモールでは、就活生や社会人になってからも使い続けられる上質な商品が豊富に揃っています。

姪っ子へ

姪っ子に贈る大学入学祝いとしては、マグボトルやペンケースなど身の回りのおしゃれな小物が人気です。関係性の深い親戚から贈る場合は、通学向きの上質なバッグや腕時計などちょっと良いものを贈っても喜ばれると思います。

甥っ子へ

親戚から甥っ子に渡す大学入学祝いとしては、ボールペンやUSBメモリなど大学で使うものがとくに人気を集めています。新大学生に必ず喜ばれるものを贈りたいときには、大人の男性にも似合うかっこいいデザインのアイテムを選ぶのがおすすめです。

パーカー

高級筆記具ブランド パーカーの商品には、大人に一歩近づいた新大学生への入学祝いにもふさわしい品の良さがあります。大学合格祝いとしては、名入れをした特別感のあるアイテムがとくに人気です。

サーモス

サーモスの商品は、水筒やマグカップなど実用的なドリンクグッズが充実しているので、大学生活で役立つ日用品をプレゼントしたい人におすすめです。なかでも、シンプルで飽きの来ないアイテムが進学祝いに選ばれる傾向にあります。

ジル スチュアート

ジル スチュアートの商品のなかでも大学入学祝いとして人気があるものは、見た目にも品質にも優れたコスメや日用品です。女の子らしいデザインに定評のあるブランドのアイテムなので、とくに可愛いものが好きな女子へのプレゼントにおすすめします。

ポール・スミス

爽やかでセンスの良いポール・スミスの商品は、とくに男子へ贈る大学入学祝いとして購入される傾向にあります。ギフトモールでは、普段使いできるファッション小物の売れ行きが好調です。

記事コンテンツガイド

大学の入学祝いは誰に渡す?

大学入学祝いは、祖父母から孫へ贈るほか、息子・娘や甥っ子・姪っ子など身内に渡すのが一般的です。歳が離れている兄弟やいとこからも進学祝いを渡すことがあります。

親族以外では、家族ぐるみで付き合いのある友達の子供が進学したときや、自分の子供にお祝いをもらっているときは入学祝いを渡すケースが見られます。
誰に渡すか迷ったら、関係性の深さに注目するのがおすすめです。

大学の合格祝い・入学祝い・卒業祝いはどれを贈る?

合格祝いと入学祝いはどっちを贈る?

大学に合格したら多くは入学することになるため、大学生になる人には一般的に「入学祝い」の名目でプレゼントを贈ることが多いです。

合格がわかった時期と入学前の時期にわけてどっちも贈る人や、新大学生本人に「合格祝い」として、その親御さんに「入学祝い」として別々に贈り物をする人もいます。

卒業祝いと入学祝いはどっちを贈る?

贈る時期が近い高校卒業祝いと大学入学祝いのうち、どっちかを渡す場合の多くは、新生活で必要なものをプレゼントしやすい入学祝いが優先されます。

両方とも贈っても問題はありませんが、相手やその親との関係性に合わせて、気を使わせないように配慮するのがおすすめです。

大学の入学祝いのプレゼントの選び方は?

間違いのない入学祝いのプレゼントを贈るには、渡す相手のニーズに合ったものをセレクトすることが大切です。

例えば、文房具や腕時計、財布、バッグなど、大学生が日常でよく使う実用的なアイテムは、ありがたく受け取ってもらえます。

また、スーツを着る機会が増える男子大学生には、スーツスタイルをかっこよく決めるのに欠かせないネクタイもおすすめです。
女子大学生はおしゃれに気を遣う年頃であるため、アクセサリーをはじめとするファッショングッズや、コスメなども喜ばれます。

なお、入学祝いは一生に一度しかない大切なお祝いの機会なので、デザイン面はもちろん、品質の高さにもこだわって商品を選ぶようにしましょう。