【2024年】父の日のプレゼント・ギフト人気ランキング!ビールや食べ物、ちょっとしたプレゼントも満載

【2024年】父の日のプレゼント・ギフト人気ランキング!ビールや食べ物、ちょっとしたプレゼントも満載

2024年も、父の日ギフトとしてビール・日本酒などのお酒のほか、ケーキ・うなぎといった食べ物、ポロシャツなどの実用的なものが注目されています。また癒しグッズ健康グッズも人気で、お父さんの体を気遣うものを探している人に多く選ばれて傾向にあります。

2024年03月17日更新

父の日のプレゼント おすすめ人気ランキング2024

父の日のプレゼントを人気カテゴリから探す

食べ物・スイーツ

お酒・ドリンク

グラス・タンブラー

ファッション・小物

健康・リラックスグッズ

ビジネスグッズ

趣味・フラワー

父の日のプレゼントを予算から探す

人気の価格帯から探す

プチギフト

父の日のプレゼントをテーマから探す

父の日ギフトを年代などから探す

年代別

贈る相手

父の日のプレゼント おすすめ人気ランキング2024

更新日: 2024年03月19日

対象商品 10,058 件

1〜60件目 /10,058件中

【2024年版】父の日ギフト・プレゼント特集一覧

大塚 真央

ギフトモール編集部

大塚 真央

2024年も、父の日ギフトとしてビール・日本酒などのお酒のほか、ケーキ・うなぎといった食べ物、ポロシャツなどの実用的なものが注目されています。また癒しグッズ健康グッズも人気で、お父さんの体を気遣うものを探している人に多く選ばれて傾向にあります。

グルメギフト

形に残らないグルメギフトは、気軽に受け取ってもらえるものをお父さんに贈りたい方に人気で、ギフトモールでも多く売れています。ちょっとしたものだけでなく、贅沢な気分で食べられる高級グルメも贈り物として好評です。お父さんの好みに合うグルメを父の日にプレゼントしましょう。

うなぎ

暑さが増す父の日の時季には、栄養豊富で美味しいうなぎをプレゼントして、夏バテ予防に役立ててもらいましょう。甘辛い蒲焼きや本来の旨味が際立つ白焼きがレビューで大好評。ギフトモールには、静岡の浜名湖や鹿児島などでとれる、国産の高級うなぎも揃っているので、グルメなお父さんへのプレゼントにもおすすめです。

おつまみ

おつまみは、お酒好きのお父さんがもらって嬉しいプレゼントで、ギフトモールでも多く売れています。とくにおつまみセットや高級珍味など、普段自分では買わないものが人気。ちょっとしたギフトとしては、お菓子やナッツもよく選ばれる傾向にあります。ビールや日本酒、焼酎など、よく飲むお酒に合うものを贈りましょう!

フルーツ・果物

蒸し暑い時季にも食べやすい爽やかな甘さのフルーツは、父の日のプレゼントとしてもよく売れています。メロンをはじめとした旬のフルーツの詰め合わせや、高級な果物の盛り合わせなどを贈ると、感謝の気持ちも伝わるでしょう。ギフトモールには、お父さんに美味しく食べてもらえるフルーツが揃っています。

スイーツ

スイーツは甘いもの好きのお父さんに喜んでもらえるプレゼントとして人気で、上品な甘さの和菓子やおしゃれな洋菓子などが多く売れています。感謝のメッセージ入りのものや老舗の高級なお菓子も好評です。ギフトモールが厳選したスイーツは美味しいものばかりなので、外さないものを贈りたい方におすすめします。

和菓子

和菓子は、甘いものが好きなお父さんに喜ばれる父の日ギフトで、とくに多く売れるのがやさしい甘さのあんこを使ったものです。老舗の高級品や色々楽しめる詰め合わせをプレゼントすると、日ごろの感謝も伝わるでしょう。70代、80代のお父さんでももらって困らない気が利くものを贈りたいときにもおすすめです。

ビール

ビールは父の日ギフトの定番人気商品で、アサヒやキリン、エビスなど有名ブランドのギフトセットがよく売れています。ギフトモールでは、飲み比べできるものやおつまみセットも好評。高級なプレミアムビールや地ビール、写真入りのユニークなものもあるので、特別感のあるものをプレゼントしたい方にもおすすめです。

焼酎

お酒を飲むのが日課のお父さんには、多彩な飲み方を楽しめる焼酎を贈って毎日の晩酌を楽しんでもらいましょう。高級な麦焼酎や芋焼酎、飲み比べセットなどが父の日のプレゼントとして人気です。ギフトモールでも、「一度飲んでみたかった銘柄で嬉しいと言ってもらえた」「いろんな焼酎が入っていてお酒好きの父に喜ばれた」など素敵な体験レビューが届いています。

日本酒

お祝いのシーンで飲むことが多い日本酒は、ギフトとしても定番人気です。ギフトモールには、なかなか飲めない希少な銘柄や飲み比べを楽しめるセットなど、父の日のプレゼントにぴったりのものが揃っています。料理やおつまみとの相性が良い美味しい日本酒を、お父さんに楽しんでもらいましょう。

ウイスキー

香りの良いウイスキーは、お酒が好きなお父さんに贈る父の日のギフトとして人気があります。山崎やジャックダニエルなど有名な銘柄のほか、様々な銘柄を楽しめる飲み比べセットや名入れできる商品も、ギフトモールで多く売れています。忙しいお父さんに自宅でゆっくりと味わってもらえるお酒をプレゼントしましょう。

コーヒー

おしゃれなコーヒーギフトは、自宅でコーヒーを飲むことが多いお父さんに喜ばれるものを探している方におすすめ。父の日のプレゼントとしては、暑い日にも美味しく飲めるアイスコーヒーや味わい深いドリップコーヒーのセットなどが多く選ばれる傾向にあります。ギフトモールには、香ばしい香りを楽しめるコーヒーギフトが揃っています。

ジュース

暑い時季に美味しく飲めるジュースは、父の日のプレゼントとしても人気の商品で、定番の果物ジュースやヘルシーな野菜ジュースがギフトモールでも多く売れています。また、色々な飲み物を楽しめる詰め合わせもレビューで大好評。無理なく果物や野菜の栄養をとれるので、高齢のお父さんに喜ばれるものを探している方にもおすすめです。

タンブラー

お父さんが好きなドリンクに合うタンブラーは、父の日に毎日使ってもらえるものをプレゼントしたい方に人気です。ギフトモールでは、保冷・保温機能に優れたステンレス製のものや、温もりが感じられる陶器のタンブラーなどがよく売れています。飲み物をより美味しく飲めるアイテムを贈って、ゆっくりした時間を過ごしてもらいましょう。

ビールジョッキ

ビール好きのお父さんには、キンキンに冷えたジョッキをプレゼントして晩酌を楽しんでもらいましょう。ギフトモールには、ガラス製やステンレス製など様々なタイプが揃っています。また、名入れや似顔絵入り、メッセージ入りなどユニークなものもレビューで大好評。実用的で記念になるギフトを探している人におすすめの父の日ギフトです。

グラス

父の日には、ビールグラスや日本酒グラス、ロックグラスなど、お酒に合うものが多く選ばれる傾向にあります。とくにギフト感のあるお酒とグラスのセットや名入れを施したものは、見栄えの良いものを贈りたい方におすすめ。ギフトモールの口コミでも「記念の品になってよかった」「思いがけないプレゼントで感激された」など素敵な体験レビューが届いています。

マグカップ

マグカップは、父の日に実用的なものをプレゼントしたい人に人気の商品で、毎年の定番ギフトになっています。なかでもギフトモールでは、名前や写真を取り入れたオリジナルデザインのものが好評です。ちょっとした贈り物でも特別感があるので、外さないものを選びたい方におすすめします。

ポロシャツ

ポロシャツは、通気性が良く長袖でも涼しいので、蒸し暑い父の日の時季に贈るプレゼントとしても人気があります。ギフトモールには、有名ブランドのおしゃれな商品や名入れできるものなど、特別感あふれるアイテムも揃っています。上品な印象のものが多いので、年を重ねた60代や70代のお父さんへのギフトを探している方にもおすすめです。

甚平

和風の渋いデザインが魅力のメンズ甚平は、60代や70代の年配の男性にも喜ばれる父の日ギフトで、日本製など着心地の良いものがよく売れています。部屋着としてはもちろん、外出着としてもおすすめの高級感溢れるアイテムが、ギフトモールでも多く選ばれる傾向にあります。家でもおしゃれに過ごしてもらえる甚平をプレゼントしましょう。

眼鏡ケース

中身を傷や汚れから守る眼鏡ケースは、年とともにメガネを使うことが多くなった年配のお父さんへのプレゼントとしても人気です。ギフトモールには、有名ブランドの商品からオリジナル商品まで多彩に揃っています。おしゃれな本革製のものや画像入りのものなどを選べるので、父の日のギフトらしい特別感があるものを贈りたいときにもおすすめです。

ベルト

自分で買い換える機会が少ないベルトはもらうと嬉しいアイテムで、父の日のギフトにも多く選ばれています。現役世代の人にはスーツに合う黒や茶色の本革製のもの、60代や70代の人にはカジュアルなタイプなどが人気。ギフトモールには、有名ブランドの商品をはじめ、品質の良いメンズベルトが揃っているので、間違いないプレゼントを贈りたい方におすすめです。

健康グッズ

健康グッズは、腰や肩など体に不安を抱える人も多い父親世代の男性に喜ばれるプレゼントで、ギフトモールでもよく売れています。とくに健康管理に役立つスマートウォッチや心地良く眠れる枕、自宅で手軽に体をほぐせるマッサージグッズなどが人気。労わりの気持ちが伝わる素敵な父の日のギフトを贈りましょう。

マッサージ器

マッサージ器は、体を労わる気持ちを込めて贈れるものを探している人に多く選ばれています。腰や肩、足など様々な部位に使えるタイプのほか、特化型のフットマッサージャーやアイマッサージャーもレビューで大好評。ギフトモールには、父の日に自信を持ってプレゼントできる高機能な商品が揃っているので、外さないものを選びたいときにもおすすめです。

リラックスグッズ

父の日には、毎日頑張るお父さんへ労いの気持ちを伝えるリラックスグッズのプレゼントが多く選ばれる傾向にあります。とくによく売れるのが、体をケアするマッサージグッズや気持ち良く眠れる快眠グッズなど、心身を充実させるアイテムです。ゆったりとした時間を過ごせる素敵なリラックスグッズを贈って、癒しのひとときを満喫してもらいましょう。

パジャマ

上質な綿100%やシルクなどのメンズパジャマは、父の日のプレゼントとしても人気で、ギフトモールでもよく売れています。とくに夏向きの半袖や肌寒い日に役立つ薄手の長袖のものは、すぐに着てもらえるものを贈りたい方におすすめです。有名ブランドの商品や日本製の高級なものなど、おしゃれで着心地の良い男性用パジャマをプレゼントしましょう。

ネクタイ

ネクタイは、日頃の感謝と仕事を応援する気持ちを伝えられる父の日のプレゼントとして人気で、毎年の定番ギフトになっています。なかでも上質な日本製のものや高級感のあるシルクのネクタイなどがとくに売れ筋です。ギフトモールには、様々なシーンで使えるおしゃれなアイテムが揃っているので、失敗しない贈り物を選びたい方におすすめします。

ビジネス小物

上質なビジネス小物は、現役で働くお父さんへのプレゼントとして好評で、ギフトモールでも多く売れています。とくに手頃な価格の小物入れやボールペンなどは、ちょっとしたギフトを渡したいときによく選ばれる傾向にあります。仕事のできる男を演出する実用的なアイテムを贈りたい方におすすめの父の日ギフトです。

ゴルフグッズ

ゴルフグッズは、ゴルフが趣味のお父さんに喜ばれる父の日のプレゼントで、とくにオリジナルのウェアや名入れできる小物など特別感のあるものが人気です。ギフトモールには、ゴルフマーカーやボール、ネームプレートなどの役立つアイテムが揃っています。便利に使えるゴルフ用品を贈って、お父さんの趣味を応援する気持ちを伝えましょう。

フラワーギフト

贈り物の定番でもあるフラワーギフトは、洋風のエレガントなものや和風のシックなものなど、高級感漂うおしゃれな商品がよく売れています。そのまま飾れるアレンジメントも多いので、花器を持っていないお父さんへのプレゼントにもおすすめ。ギフトモールには、父の日の贈り物にぴったりの華やかなお花が揃っています。

3000円

3000円前後の価格帯の商品は、お肉やお酒のおつまみのような食べ物や、タンブラーやキーホルダーといった実用品などがプレゼントとしてよく選ばれる傾向にあります。ギフトモールでは、名前やメッセージを入れられるアイテムも多く売れています。気軽に贈れるものでも特別感があるので、外さないものを選びたいときにおすすめです。

4000円

4000円ほどの商品は、厳選された食べ物や質の良い日用品など、ちょっとした贅沢感を感じられるものがよく売れています。ギフトモールでは、美味しいお酒やおつまみなど、お酒好きのお父さんに喜ばれるものも好評です。日常を豊かにするギフトを父の日のプレゼントとして渡しましょう。

5000円

5000円前後の商品は、革製の財布や人気銘柄の焼酎など高品質なものが揃っているため、良い物をたくさん見てきたお父さんにも喜んでもらえるでしょう。ギフトモールでは、高級な食べ物やお酒から名入れの雑貨まで、様々なジャンルの商品が売れています。父親世代の男性がもらって嬉しいものばかりなので、間違いないプレゼントを贈りたい方におすすめです。

5000円以上

6000円ほどの価格帯では、高機能な健康グッズや高級なグルメなどがギフトによく選ばれる傾向にあります。ギフトモールには、実用的なアイテムからおしゃれなお菓子まで、大人の男性への贈り物にふさわしい品質のものが揃っています。贅沢な気分が味わえる上質な商品を父の日にプレゼントしましょう。

500円以内

500円以内の商品はプチギフトとして人気で、ちょっとしたものを父の日に贈りたい人に多く選ばれています。とくにギフトモールでは、メッセージ入りのスイーツや入浴剤などが好評です。もらって困らないものが揃っているので、気軽に渡せるプレゼントでも外さないものを探している方におすすめします。

1000円

1000円前後の商品は、気軽に受け取ってもらえる、ちょっとした父の日のプレゼントを贈りたいときにおすすめです。ギフトモールでは、ハンカチやお酒用のグラスといった実用的なアイテムから、美味しいドリンクやお菓子まで様々な商品が売れています。プチギフトでもお父さんがもらって嬉しい、気の利いたものを選びましょう。

もらって嬉しいもの

父の日にもらって嬉しいものとしては、名入りやメッセージ入りのタンブラーやカップがよく選ばれる傾向にあります。お酒を美味しく飲めるものも多いので、お酒好きのお父さんへのプレゼントにもおすすめです。ギフトモールの口コミでも「温かい飲み物を入れても冷めにくくて嬉しい」「晩酌が楽しみになった」と言われたなど、素敵な体験レビューが届いています。

実用的

実用的なアイテムは、毎日使ってもらえるものを父の日にプレゼントしたい方に人気があります。ギフトモールでは、着心地の良い部屋着や飲み物の美味しい温度を保てるタンブラーなどがよく売れています。名入れできるものも多いので、実用品でも特別感があるアイテムを贈りたいときにもおすすめです。

おしゃれ

父の日のプレゼントとしては、おしゃれなものが多く選ばれる傾向にあります。ちょっとしたギフトにおすすめの手頃な実用品も、素敵なものがたくさん見つかります。ギフトモールには、美味しい食べ物やお酒から日々の暮らしに役立つ小物まで、お父さんの心をつかむ気の利いた商品が揃っています。

面白い

面白いアイテムは、いつもと違う父の日のプレゼントを贈りたいときにおすすめ。変わったデザインのファッショングッズや写真や似顔絵入りのスイーツなどが、ギフトモールでもよく売れています。話のネタになるようなものを渡して、お父さんに笑顔になってもらいましょう。

ちょっとしたギフト

お父さんに気を使わせずに受け取ってもらえるものを探している方は、ちょっとしたプレゼントとして人気のアイテムをチェックしてみましょう。ギフトモールでは、書き心地の良いボールペンやいつも持ち歩いてもらえるハンカチ、美味しいスイーツなどがよく売れています。名前や似顔絵などを入れられる、特別感もあるものも父の日に贈るプチギフトにおすすめです。

高級

父の日のギフトには、上質な食べ物や飲み物、雑貨など、高級感のあるものがよく選ばれる傾向にあります。A5ランクのお肉やプレミアムなお酒、高品質な素材でできた小物といった商品がギフトモールでもよく売れています。ワンランク上のものをプレゼントして、お父さんにリッチな気分を味わってもらいましょう。

変わったプレゼント

いつもとはひと味違う変わったプレゼントは、父の日にちょっとしたサプライズを演出したいときにおすすめです。ギフトモールには、大胆なデザインのファッションアイテムやハイセンスな雑貨など、様々な変わり種の商品が揃っています。面白いことが好きなお父さんを笑顔にするものをプレゼントしましょう。

気の利いたギフト

気の利いたプレゼントとしては、普段買うものよりちょっと高級な食べ物やおしゃれな実用品などが多く選ばれる傾向にあります。とくにギフトモールでは、食べてなくなる消え物がよく選ばれていて、もらって困らないのが好評を得ている理由です。いつもと違うと感じてもらえる気の利いたものを父の日にプレゼントしましょう。

残るもの

形に残るものは、記念になるアイテムを父の日のプレゼントとして選びたい人に好評。実用的なハンカチやボールペンなど、中学生や高校生がお小遣いで買いやすいものもよく売れています。ギフトモールには、名前やメッセージを入れられる特別感のある商品が揃っているので、思い出の品として長く大切にしてもらえるものを贈りましょう。

名入れ

特別感のあるギフトを贈りたいときは、名入れグッズを選ぶのがおすすめ。ギフトモールには、ハンカチやボールペン、タンブラーなど、名前やメッセージを入れられる商品が多彩に揃っています。「ずっと大切に使いたい」「記念品として取っておきたい」と言ってもらえるものをプレゼントしましょう。

30代

30代の男性に贈る父の日のプレゼントは、0歳の赤ちゃんと妻からパパへ、学生からお父さんへ贈られる場合があり、関係性によって人気の商品が変わってきます。旦那さんへ贈るなら、仕事の疲れを労わるお酒やマッサージグッズのほか、ビジネスグッズも候補に挙がります。学生から贈る場合は、予算2000円~3000程度で選べるマグカップやキーホルダーなどがおすすめです。プチプラでも名入れができる商品もあり、贈って驚かれたという体験レビューがあるほど好評です。

40代

40代のお父さんに贈る父の日ギフトとしては、タンブラーやコインケース、ハンカチなど中学生や高校生でも贈りやすいプレゼントが人気です。小物でも名入れをすると特別感が増して喜んでもらえたという口コミが多く、贈ってよかった体験に繋がっているようです。そのほか、仕事で使える名刺入れやネクタイピンなどもちょっとしたプレゼントとしてよく選ばれています。

50代

50代のお父さんへ贈る父の日ギフトのトレンドは、定番の食べ物や健康グッズです。お酒や晩酌に使えるグラスも売れ筋商品で、日ごろの感謝を伝えるプレゼントとして選ばれています。そのほか、ネクタイや名入れボールペンなどのビジネスグッズも人気。ギフトモールでは、小物に名入れ加工をして特別感のある贈り物にできる商品をたくさん展開しているので、ぜひチェックしてみてください。

60代

60代のお父さんへの父の日ギフト・プレゼントには、普段食べられないリッチな食べ物やお酒、枕、ルームウェアなど、家での時間を満喫できる商品が人気を集めています。そのほか、形に残るものなら、眼鏡ケースやコインケースのような小物のほか、毎日使えるグラスやタンブラーも人気。いずれもギフトモールでは、名入れやメッセージ刻印がされたオリジナルグッズが好評です。

70代

70代のお父さんへの父の日ギフトには、ヘルシーな食べ物、実用的な部屋着や眼鏡ケース、リラックスグッズなどがよく売れています。よく外出をする男性には、夏の外出に役立つ帽子や扇子のプレゼントも選ばれる傾向があります。そのほか、定番のお酒や健康グッズなども贈って喜ばれたという声が多く、これらは間違いないプレゼントを贈りたいときにおすすめです。

80代

80代のお父さんへの父の日ギフトには、家でのリラックスタイムに使えるパジャマや枕などのプレゼントがよく贈られています。高齢の男性に贈るギフトなので、例えば定番人気のグルメギフトでは、蕎麦や魚、甘すぎない和菓子といったあっさりとしたものを選ぶなどの工夫が大事です。お酒や糖分、塩分などの制限がある場合もあるので、健康面も意識して選ぶことをおすすめします。

自分の父

好みや趣味趣向をよく知る自分のお父さんへの父の日ギフトは、定番のグルメギフトやお酒のほか、実用的なものも多く選ばれる傾向にあります。ゴルフ好きならラウンドで役立つポロシャツや帽子、お酒好きならグラスなどの酒器も好評だったという声が多いです。ぜひ、お父さんが今もらって嬉しいものをプレゼントしてください。

義父

義理のお父さんへの父の日のプレゼントは、気を遣わせないものを選ぶのがポイントです。ギフトモールでは、食べてなくなる消え物のほか、健康を気遣うプレゼントもよく選ばれています。贈り手に子供がいる場合は、孫のイラストが入ったオリジナルグッズも喜ばれたという口コミが多いので、ぜひチェックしてみてください。

妻から夫へ贈る父の日のプレゼントは、ファッショングッズやビジネスグッズ、ガジェットなどの身につけるものや持ち歩くものがよく選ばれます。初めての父の日ギフトを選ぶ方には、仕事や子育てで頑張るパパを労うお酒やリラックスグッズも人気です。日頃の感謝を込めて、非日常感のあるプレゼントを贈ると喜んでもらえるでしょう。

記事コンテンツガイド

父の日のプレゼントの選び方は?

父親が好きな食べ物や飲み物が喜ばれる

晩酌をする習慣がある父親には、ビールや日本酒といったお酒やおつまみを、甘党の父親には美味しい和菓子やスイーツを贈るのがおすすめ。

グルメな父親には、高級な肉やうなぎ、海鮮など、リッチな気分で味わえるものを父の日にプレゼントすると喜ばれます。

お父さんの年代に合った実用品もおすすめ

仕事を頑張る40代〜50代のお父さんには、ネクタイなどビジネスシーンで役立つものを贈るのがおすすめです。

自宅で過ごす時間が多い60代や70代の父親には、食器やパジャマなど家で使えるグッズが喜ばれます。また、孫がいる人へのギフトとしては、写真入りの孫グッズなども人気です。

お父さんの好みやニーズに合うものを贈る

おしゃれなお父さんにはセンスのいい服や帽子などのファッショングッズが、自宅で過ごす父親には、コーヒーメーカーといった便利な家電が喜ばれます。

80代くらいの高齢の父親や仕事で疲れている父親には、枕やマッサージ器などの癒しグッズや健康グッズを贈りましょう。

特別感のある名前入りのギフトもおすすめ

世界にひとつだけの名前入りのギフトは、父の日に渡すちょっと変わったプレゼントとして人気です。

タンブラーやハンカチといった身近な日用品も、名入れすることでスペシャル感をプラスできます。

父の日に贈るプレゼントの相場は?

ギフトモールの購買実績やwebアンケート調査の結果などをもとに、父の日に贈るプレゼントの平均予算を算出しました。

父の日のギフトとして多く選ばれている商品の相場は、3,000円~5,000円程度でした。

贈る側の状況によっても異なりますが、年代が上がるにつれて高価なギフトを贈る方が増えます。
とくに、カタログギフトや家電製品などは10,000円を超えるものも人気です。
一方、スイーツやお酒などは3,000円以下でも上質な商品が手に入ります。

子供からの贈り物は何でも嬉しいという父親がほとんどなので、お互いにとって無理のない価格でお父さんが喜ぶ商品を探しましょう。

父の日のギフトで注意したいマナーは?

父の日に贈ってはいけないものはある?

「相手を踏みつける」という意味があるとされる履物や、「手切れ」を連想させるハンカチなどは、一般的にはプレゼントに相応しくないとされています。

ただしいずれも、お父さんからリクエストされた場合や父親が欲しがっている場合は、父の日に贈っても問題はありません。

のしは必要?

父の日のギフトには、熨斗(のし)をかけるという決まりはありません。そのため、リボンなどのラッピングのみで贈るのが一般的です。

ただし、お義父さんへ改まったプレゼントを贈りたい場合など、のしを掛けるケースもあります。